ゆあらーと

思い出を残そう

おうち時間は楽しい子育てして過ごす

今週のお題「おうち時間2021」
去年から今まで家で過ごす時間は圧倒的に増えた。これまでは土日はだいたいどこかにでかけていた。それこそ水曜木曜辺りからそわそわし始めて土日にどこに行こうか考え出す。天気予報も気にして、晴れだ!とく雨だ!とかやっていたな。
でも今はそんなことはほとんどなくて、土日になって天気がいいから近くの公園まで散歩しようか〜とかその程度になった。ただ原因はコロナじゃない。赤ちゃんだ。昨年我が家には念願の第一子が誕生した。そりゃもう毎日大変ながらもとても楽しいとても充実した日々を過ごしてきた。周りの人はコロナだから外に出れない〜という人がほとんどだったと思うけど、我が家ではそもそもが赤ちゃんがいるために外にあまり出れなかったので、正直なところあまり影響はなかった。むしろコロナの流行り初めとかは在宅しましょうとかあったけど、在宅用のPCが揃わなくて自宅待機っていう時間があった。自宅待機だからやるべき仕事もないから実質休みと変わらなかったので、ほとんど子育てをしてた。初めてのことばかりで奥さんと協力しながらやったけど、時間がたっぷりある中で落ち着いてできたのは今でも本当に良かったと思う。もちろん在宅用のPCが揃ったり環境が整ったりしたあとは仕事をしつつ子育てをしたのだけど、仕事がタスクごとに区切られているおかけで、自分のタスクをフルスピードで終わらせてその後は子育てをするということもできた。
今では赤ちゃんも歩くようになってきて段々と赤ちゃんから子供へと成長してきているので、家で過ごすばかりではなく公園に行くようにもなった。公園では目をキラキラさせながら歩いたり土をいじったり葉っぱをつまんだりすごく楽しそうにしている。それをみて私もとても幸せな気分になっている。
ちょっと話がそれてきたのでおうち時間に戻すと、家では子供とおもちゃで遊んだり絵本を読んだりしている。反応もしっかりと示すようになってくるので以前よりもやりがい?を感じながら遊べるようになったかな。離乳食とかもこれまで生協で頼んでいた冷凍の食材を使っていたけど、ここ最近は1から自分でも作るようにしている。子供が飽きないようにという理由もあるけど、もともと料理が好きだったり、ここ最近また在宅が増えて来たので時間があるという理由もある。子供用の離乳食を作る時は本を参考にしつつ毎回違うものを作るようにしていて、それを大人用にもアレンジしているので作ったことのない料理を作るようになり勝手にスキルが上がった気になっている。
あともともと読書をする方でここ最近は昔の人が書いた本をよく読むようになった。きっかけは本多静六の「私の財産告白」を読んだことでとても感銘を受けたこと。これまで昔の人が書いた本は敬遠して、新しくでたビジネス本を多く読んでいたけどこの本を読んだことで一気に考え方が変わった。名作と言われているものは読むべきだと感じた。これだけ日々新しい本が出ている中で語り継がれるということはやはりそれだけ読む価値がある本だと改めて思った。このことはまた別の記事にでも書いてみようかな。

本題に戻ると私のおうち時間2021は1.子育て2.料理3.読書かな。もう少し色んなことにチャレンジしてみてもいいかな。頑張ろう。最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございました!