ゆあらーと

思い出を残そう

プレゼントは気持ちが大切だと思う

プレゼントをもらったら大体の場合がうれしいと感じる。自分のことを考えて買ってくれたんだなあと感じるから。ただ時々本当にうれしくない時がある。プレゼント自体はすごくいいものだったり、便利なものだったりするにもかかわらず全くうれしくない。うれしくないどころか本当に嫌な思いにさせられる時がたまにある。
結婚や子供が生まれた時には色んな人からお祝いのプレゼントがもらえる。みんな色々と考えてくれてすごくうれしい気持ちになったのを覚えている。だから、お返しも真剣に考えてそれぞれが喜ぶ様なものをプレゼントする。あくまで私の勝手な考えだけど、プレゼントで1番大事なものは気持ちだと勝手に思ってる。プレゼントの金額ももちろんお返しの時にはちゃんと考慮したりするけれども、やっぱり1番は気持ちだと思ってる。相手に喜んでもらうためにものを送るんだと思う。
だけどそこに義務的なプレゼントだったりお返しをもらおうって気持ちだったり、あのときこれをあげたんだからとかいう気持ちが出ていると本当に嫌な気持ちになる。そしてそれがそれなりに近しい人だと無下に断るわけにもいかないというのが本当にもどかしい。
私が人にプレゼントを送る時なんかは正直全く見返りなんか気にしない。ほとんどの人がそうだとは思うけど。例えば人に奢ったりするときなんかも全く気にしない。もちろん誰にでもその気持ちでやっているわけではなく、全く見返りを求めない位親しい友達に対してだけ、やっている。全然親しくない人にはそもそもプレゼントなんか送らないし、奢ったりもしない。だから、私がプレゼントする人というのは正直少ない。だからいばれるわけでもないけど、自信を持って見返りなんか求めてないと言える。
話を少し戻すと、私の近しい人に見返りを求めてそういう行為をする人がいる。ただここ最近またそういう気配をかんじたので、もうプレゼントはもらわないと決意した。近しい人だろうとなんだろうとプレゼントをもらって不快な気持ちになるのなんて絶対に嫌だ。そもそもそんなことで悩むことすら時間の無駄だと思うので、悩みの元から断つことにする。