ゆあらーと

思い出を残そう

実践あるのみ

2、3ヶ月前にパソコン業務の自動化にハマった関係であらゆるものに手を出し、その中の1つにEXCELマクロがありました。マクロ関連の本を読んで例に沿ってマクロを作るだけで、特に目的もなかったので、ちゃんとスキルが身についているかもわからない状態でした。

つい最近仕事でマクロを作る必要があったので、ネットでしらべながらあーでもないこーでもないとやりながらなんとか作成。

前に勉強した内容が頭の中でカチッ!となって一気につながったんですね。

ふわふわしながら目的もなく勉強してた時とやってること自体はあまり変わりないのに、いざ目的がはっきりとしたら理解度が全然違うし、何より目的に近づいていく達成感でめちゃめちゃ楽しいなあと。

実践あるのみって言葉が頭の中を駆け巡りまして、来たる時のために勉強するんじゃなくて、いざ本番!って状況で勉強した方が身につくと実感しました。

ただ実践の機会もそう多く訪れる訳でもないので、身につけたいスキルは無理矢理にでも実践の機会を作っていきたいと思います。


ちなみに勉強していた時に使っていた本はこちらです。

1つ1つの処理に焦点を当てて体系的にまとめられている本です。

非常に丁寧に書かれていて、少しずつステップを踏んで実務寄りのマクロが作れるようになっています。

どちらもKindle unlimitedで無料で読めるので興味ある方はぜひ読んでみてください。