ゆあらーと

思い出を残そう

テレワーク続いてほしいですね

最近は仕事も週2回から3回ほどが出勤している状況です。残り半分はテレワークです。ただコロナの影響で急に始まったテレワークなので、まだまだ何かと課題は多く、出勤しないとできない業務もある状況です。そのため出勤した日にはテレワークではできない業務がたまり普段よりも忙しくなっているそんな感じです。

 

さてさてヤフーニュースでこんな記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

私もテレワークを続けたい派です。今はまだまだ課題も多く残るテレワークですが、やはり通勤をしなくていいのは控えめに言っても最高です。今乗っている電車は普段ならぎゅうぎゅうの満員電車ですが、みんなが出勤を控えているため空いています。空いているのならいいんですが、徐々に人が増えているので、緊急事態宣言解除で今までの満員電車に戻ってしまうのを恐れています。

 

満員電車に揺られながら通勤するのは大きなストレスなので、この先も多くの企業でテレワークが進み、満員電車自体が解消すればストレスも減って仕事にもいい影響が出てきそうです。仮に満員電車で通勤する様な状況に戻っても、テレワークで週の半分くらいが出勤になれば、今まで感じていたストレスも大幅になくなるなあと妄想してます。

 

また家で仕事ができるのも最近子供ができた身としては非常にうれしいなあと。やはり子育てはすごく大変で、自分のやりたいこともできません。奥さんは日中ずっと子供と一緒にいなくてはならないので、仕事から帰ってきたときにつらそうにしているのを何度見たことか。

 

そんな大変な子育ても自宅で仕事をするとなれば100%子育てができるわけではありませんが、かなりの割合で子育てに参加ができます。奥さんの負担を幾分かは手助けできるので、家族関係にもプラスなると感じています。何より、子供ができてから子供の成長をしっかりと見たいと思うようになったので、テレワークでその時間がとりやすくなったのはとてもありがたいです。

 

幸いなことに私が勤める会社はシステム系のため比較的テレワークは導入しやすい環境です。今は急に始まったテレワークのため課題が多々ありますが、他業種に比べて比較的ハードルは低く、コロナをきっかけに今後も継続していきそうな雰囲気があります。どの程度まで継続してテレワークを行うかわかりませんが、そのうちすべての業務を自宅からできるようになったらいいなと期待しています。

 

また、自分の会社だけでなく、社会全体としてテレワークが当たり前になれば様々な社会問題も解決していく気がしています。新たな問題も生まれると思いますが、社会全体として少しずついい方向に進んでいくといいなあと思ってます。個人的には地方に移住したり複数の拠点を持つ多拠点生活にあこがれを持っているので、できるようになるとうれしいなあと思っています。