ゆあらーと

思い出を残そう

子育ては大変だなあ。

今2人の子供を育てている。 とてもとても大変。 毎日寝不足。 疲労もたまる。 でもそれ以上に幸せを感じるんだよね。 家族みんなが笑っているときとか、子供が楽しそうにしているときとか、子供の寝顔を見ているときとかね。 夜中に子供を抱っこしていて、ふ…

私生活でもタスクリストを取り入れることにした。

私生活でもタスクリストを取り入れてみた。タスクリストとはtodoリストのことだ。何かの記事だか、本だかにtodoだと「やるべきこと」のようなやらされてる感があるから「やりたいこと」として管理するためにタスクリストとするみたいな内容を読んでから、私…

プレゼントは気持ちが大切だと思う

プレゼントをもらったら大体の場合がうれしいと感じる。自分のことを考えて買ってくれたんだなあと感じるから。ただ時々本当にうれしくない時がある。プレゼント自体はすごくいいものだったり、便利なものだったりするにもかかわらず全くうれしくない。うれ…

親友か腐れ縁かそれともただの友達か

小学校からずっと交友関係が続いている友達がいる。小学校中学校と一緒で同じ部活、家も近所だった。高校大学は別の所に行ったけど、親友みたいな関係としてちょこちょこ会ったり連絡を取っていた。社会人になった今も当然のことながら回数はぐっと減ったけ…

おうち時間は楽しい子育てして過ごす

今週のお題「おうち時間2021」 去年から今まで家で過ごす時間は圧倒的に増えた。これまでは土日はだいたいどこかにでかけていた。それこそ水曜木曜辺りからそわそわし始めて土日にどこに行こうか考え出す。天気予報も気にして、晴れだ!とく雨だ!とかやって…

優秀な人と仕事をして成長する

昨日のブログで、私はいつも定時で帰ってる!会社の人たちは定時で帰ろうとしていない!とか、書いたばかりであれなんだけど、会社にいる人たちは決して仕事ができない人が多いわけではないので誤解しないでほしい。昨日の記事↓ you3trial.hatenablog.com む…

定時ダッシュ

今日もブログを書いてみよう。何について書こうかと考えたらここ最近の仕事で感じることを書いてみようと思う。 私はここ最近ほとんど定時で帰っている。ここ最近というのは年明け位からかな?子供が生まれてから比較的早く帰るようにはしていたけれども、こ…

久しぶりにブログを書いてみた

ブログってどうやって書くんだかなあ。忘れてしまった。さてさて何を書こうかな。そういえば小学校とかでも作文は苦手だったなあとふと思い出した。だって何を書けばいいのかよくわかんないからね。適当に書いてたけど、あれに真剣に取り組んでればそれなり…

チャットツールがほしいなあ

暑い日が続いてますが、みなさん体調崩していないでしょうか。コロナ感染者も増えている中、マスクが外せず熱中症の危険もあるという大変な夏ですね。 私は平日オフィスから出ることはないので通勤以外は暑さとは無縁の生活を送っています。 つい最近久しぶ…

雨の日が続きますね。

雨の日が続きますね。梅雨の時期は暑いのに雨が降るせいでむしむしとするのであまり好きな季節ではありません。梅雨が過ぎれば本格的な夏に突入です。学生の頃はあんなに待ち遠しかった夏休みですが、社会人になった今では夏休みがあったとしても一週間程度…

教えること教えられること

ここ最近、後輩の教育係に任命されまして思ったことを書きます。 「わかりました」という言葉は入社したての段階で使わないほうがいいということ。 後輩として転職してきた人は前の会社で7~8年務めて転職してきました。これまではシステムにかかわったこと…

こんな時期ですが手帳を買いました。

2020年も半分に差し掛かろうとしているこんな時期に手帳を新しく買いました。新しく買ったのはほぼ日手帳。ロフトで何年も一位の売り上げを誇っているとか。 仕事用の手帳はもちろん年の初めに購入しているので、今回の購入した手帳はプライベート用に使う予…

実践あるのみ

2、3ヶ月前にパソコン業務の自動化にハマった関係であらゆるものに手を出し、その中の1つにEXCELマクロがありました。マクロ関連の本を読んで例に沿ってマクロを作るだけで、特に目的もなかったので、ちゃんとスキルが身についているかもわからない状態でし…

テレワーク続いてほしいですね

最近は仕事も週2回から3回ほどが出勤している状況です。残り半分はテレワークです。ただコロナの影響で急に始まったテレワークなので、まだまだ何かと課題は多く、出勤しないとできない業務もある状況です。そのため出勤した日にはテレワークではできない業…

母の日に

お久しぶりです。母の日がありましたね。 私は結婚するまで母の日にプレゼントする習慣はありませんでしたが、奥さんの家ではその習慣があったので、結婚してから母の日にはお互いの母親にプレゼントをしてきました。ただし今年の母の日はいつもと違います。…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 だいぶさぼっておりました。 年末年始の休みに2018年の振り返りと今年の目標を書こうと思って、ちょろっと書いたのですが、思ってたより長くなって完成しておりません笑 ゆっくりと書いてそのうちアップしますね笑 さあ、改めまして今年も…

今週のお題「わが家の防災対策」

今週のお題「わが家の防災対策」 今週のお題にチャレンジします。 お久しぶりです。これまたサボりまくりまして、だいぶ日が空きました。 まあ、言い訳をさせてもらいますと、 仕事が忙しかった。 ドットインストールにはまった。 少し書かなかったことで、…

茂原の美味しいとんかつ屋さん「優膳」に行ってきました

先日、美味しいとんかつ屋さんに行ってきましたので、ご紹介します、 場所は千葉県茂原市にあります「優膳」ということろです。 茂原では結構有名なとんかつ屋さんで、僕が食べたとんかつの中で、断トツ一番の美味しさでした。 営業時間は お昼が11:00~14:30…

「共働き夫婦」ではない夫婦の家計簿

「共働き」ではない夫婦の家計簿をちょこっと紹介します。いわゆる「片働き」ですね。 これから、結婚をしようとしている人や同棲を考えている人の判断材料の1つになれればうれしいです。 ちなみに、 自分:会社員 奥さん:専業主婦 です。 改めてかるーく自…

このブログについて

ブログ始めました。 このブログでは以下の事について書く予定です。 ・日々思ったことや考えたこと ・仕事のあれやこれ ・旅行の記録 ・本や映画の感想 などなどつらつら書き綴っていきます。 読みづらいことが多々あるかと思いますが、どうかご容赦くださ…