ゆあらーと

思い出を残そう

チャットツールがほしいなあ

f:id:you3trial:20200816085107j:plain

暑い日が続いてますが、みなさん体調崩していないでしょうか。コロナ感染者も増えている中、マスクが外せず熱中症の危険もあるという大変な夏ですね。

私は平日オフィスから出ることはないので通勤以外は暑さとは無縁の生活を送っています。

 

つい最近久しぶりに客先へ行く必要があり、外出しましたが暑い暑い。

通勤時の暑さはだいぶ抑えられているんだなと思うくらい日中は暑いですね。

陽射しも強くスーツを来て外出してるのが本当にバカらしくなりました。

 

在宅勤務も週に1,2日なので、これがもっと増えれば暑さを感じることもなくなるし、こんな暑い中、長ズボンのスーツを着る必要がなくなるのでだいぶ快適に仕事できるようになるんですけどね~。在宅勤務増やせないかなあ。

 

みなさん在宅勤務はどのくらいのペースでやっているんでしょうね。取引先の中には完全に在宅で3月からオフィスに行ってない人もいたり、週1で出勤とか聞きますけど実際はどうなんでしょう。出勤しなければできない仕事も多々ありますが、IT関係のうちの会社でも早く在宅勤務を増やしてほしい限りです。。

 

さてさて在宅と言えばみなさんの職場では「チャットツール」は導入されてますか?

私の職場はコミュニケーション手段としては直接会話・メール・電話しかありません。

出勤していれば、ちょっと確認したいという時に直接会話しに行けば事足りますが、在宅だとそういうことができません。

自分が出勤していても相手が在宅であれば同様にちょっとしたことが質問できません。

 

この「ちょっとした」という点が案外ポイントでして、わざわざメールで聞くほどでもないし、電話して手を止めさせるのもなあと思うことが多々あります。

 

そんな時にチャットツールがあればちょっとしたことを簡単に確認出来て相手も簡単な返事で済むのになあと。導入されれば業務効率化に貢献するんじゃないかなあ。

 

もちろん使う側のモラルとかも大事になるんでしょうけど、社員同士の距離が近づいて、

メリットのほうが大きそうな気がしています。

出勤していても席外しているとか他の人と会話しているときにチャットが直接会話の代替手段になりそうです。

 

チャットツール導入してくれるように会社に頼んでみますかね!