ゆあらーと

思い出を残そう

母の日に

お久しぶりです。母の日がありましたね。
私は結婚するまで母の日にプレゼントする習慣はありませんでしたが、奥さんの家ではその習慣があったので、結婚してから母の日にはお互いの母親にプレゼントをしてきました。

ただし今年の母の日はいつもと違います。子供が生まれて初めての母の日。そうです、奥さんが母として迎える初めての母の日なのです。なので、今回奥さんに対して何もしないわけにいきません。
そこで母の日定番の花をプレゼントすることにしました。ただし事前に奥さんに感づかれてしまうのもいやなので、ひとまず別件の用事で外に出ることにしました。今までそういったサプライズをやってこなかったので、おそらくプレゼントを買いに行ったとは思われなかったはずです。

用事を済ませた後、近所のスーパーにあったカーネーションの小さなブーケを購入ました。家に着いてからもすぐには渡さず隠しておきました。さてここからが重要です。プレゼントは準備できたもののどのように渡せばいいのやら。。。

帰ってからも自然なそぶりでいたので気づかれていないと思いますが、サプライズをしてこなかったためどのように渡せばいいのか全く思い浮かびません。プレゼントは用意できたのに。
少し考えてもさっぱりいい案が思い浮かばないので、ちょっと時間をあけてから普通に手渡ししました。まさか買ってくるとも思っていなかったみたいで、自分のかどうか(自分たちの母親のぶんじゃないか)聞いてきました。

言葉は少なかったのですが、小さなブーケを花瓶がないのでコップに入れてテーブルの上に飾ってくれたので、喜んでくれたようでひとまずサプライズは成功しました。



と、なんとなく成功した母の日プレゼントですが、実はその前に小さなけんかをしておりまして、感謝の気持ちというよりは謝罪と仲直りの気持ちで渡しました。
奥さんに花をプレゼントをしたことはおそらく今まで一度もなく、少し驚いていたかもしれませんがなんだかんだ喜んでくれたみたいで、自然と仲直りができました。
少し振り返ってみると結婚してから奥さんのことを支えてきてたつもりではありましたが、まだまだたりていないんだろうなと思うことが多々あります。
妊娠していた時につらそうにしていたことが今でも思い浮かびます。変わってあげたいと思ったことも一度や二度ではなく出産のときには号泣しました。出産後の今も子育てに奮闘している姿をみると母は偉大だと強く感じます。

日常の些細なお礼はいえるのにそういった感謝の言葉は伝えることができていません。いつかしっかりと自分の言葉で感謝を伝えることができるような父親になりたいと思ったそんな一日でした。

奥さんとの仲直りのきっかけとなってくれて、日頃の感謝の気持ちを呼び起こしてくれた母の日に感謝です。